RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

坂間園芸 四季便り

東京都清瀬市にある坂間園芸からの四季のお便りです。
花や野菜苗、ブルベーリー等の直売を行っております。
猛暑で熱帯夜な残暑
0
     

    みなさま♪ 


    めちゃんこアツい日々が続いておりますが…
    体調、崩さず楽しんでいますか〜?
    この写真は朝のサンキャッチャー達のフォトになります。

    ちょっと解りにくいのですが…
    お日様の光をキャッチして部屋に虹のシャワーを入れてくれてるんですね♪
    そうなんです!
    こんなにも、こんなにもアツいのにこの時間から虹が入る…って言うことはですね。
    お日様の位置がずいぶん変わってきた!という事です。
    季節は秋に向かっている!
    真夏は、早々お日様パワー炸裂で朝から位置が高いんです

    でも今は…少しだけメロウな感じ(?)

    日が暮れるのも早くなってきました。
    でもアツい。


    近所の川で泳ぎの練習中。
    まだまだ、川遊びが気持ちイイ気温なんですよね。


    明日は雨が降るといいます。
    それから気温が変化してくるとも…ニンプで臨月な私は期待してます♪

    ブルちゃんたちもこの暑さの中育っていますよ〜。


    写真、でっかくなっちゃった。
    どんどん熟してきて、甘くてウマウマ!!


    そして、モリモリなっております♪
    でもでも、まだまだ暑いから対策はしっかりしてきてくださいね!


    今日も読んでくれて、ありがとうございます♪
    | - | 23:24 | - | - | - | - |
    sunsunmarket@国分寺
    0
       みなさま♪


      やっと雨が降らなかった!という一日がきましたね
      洗濯物の心配もなく平和な日でした〜♪


      そんな日に開かれたのが…お友達のおうちマーケット&カフェ
      その名も…「サンサンマーケット」
      今日と明日の2日間オープンです!
      タイミングよくブログを読んでくれた方、んで明日時間がある人、ぜひ!


      そんな、マーケットに「さかまえんげい」も少しお手伝いさせてもらっています♪


      ブルーベリーちゃんとジャムです♪
      布オン布で見にくいけど…このジャム達の原材料は
      ★emブルーベリー ★有機レモン ★てんさい糖
      の、めちゃんこシンプルジャムなのです♪
      出会えたら、ぜひご賞味あれ! うまうまです


       


      こちらはエサレンマッサージを吉祥寺でやっている由美ちゃんのバッジャー君達♪
      アメリカからの手作りバーム。
      オールナチュラルで最高のテクスチャー♪ 去年からの大ファンです。
      カンカン見てるだけでも癒されます。
      今回はスティックの日焼け止めを購入〜楽しみ〜!
      オチビちゃんにも安心、安全♪ 



      そして、このおうちの主、ケイコリンの手作りプレート!
      今日のメニューは
      ★ ブッラックアイビーンのトマトシチュー
      ★ ピーナツシチュー
      ★ アボカドとチーズの春巻き    
      ★ タラモサラダとグリーンサラダ
      ★ ライス

      ってな感じの、満腹プレートです。800円なり♪

      明日は…何が出るかな〜?
       
      とってもゆるーい空間で後から、またお店が増えたりするんです。
      スイーツ屋さんもあるとか!(実は待ってたんだけど、間に合わず!残念〜)
      出会いとタイミングの2日間マーケット♪


      あしたは夕方から「まんまる助産院」のまりこさんの素敵なお話会も開催
      その後は、飲み物持ち寄りでのんびり会!っていう感じの運びだそう。
      興味出た人はぜひぜひ参加してくださいね。

      | - | 23:02 | - | - | - | - |
      ブルーベリーもぎ取りは20日から!
      0
           今、ブルーべリーの森はこんな感じになっています。

        相変わらずの森っぷりに、また今年も迷子がでてしまうんじゃないかと…心配。
        梅雨時期に雨も降らなかったので、とっても甘くておいしーーい子達ができました!
        おまけに実はブドウ級にデカデカです。


        20日からオープンさせていただきますので、今年も遊びに来てください。


        では、また注意事項など書かせてもらいます!


        ★ ブルーベリーの森とはいっても低木です。
        日影がありませんので各自、熱中症対策してください。
        ○ 水分、帽子は必須アイテムです(今年の夏も激アツ!)
        ★ 雨上がり、夕方は蚊などの虫も元気です。虫よけ対策も忘れずに!
        ★ 赤ちゃんや小さなお子様、もちろん自分の体調管理はバッチシな状態で!
        ★ ブルーベリーはどっこもいかないので無理は禁物です!

        ◎営業時間◎
        ★ 朝は9時~12時(天候により11時)←お日様の位置が真上だと体力など消耗しまくります
        ★ 午後は3時~5時とか6時
        ★ お盆以外はオープンしてます

        ◎ 予約 ◎
        ★ 090-1699-0939 (さかま きょうこ)
        行く日にち、人数、時間帯を教えてください。
        いきなり来園しても準備ができてないことがあります。

        ◎ 値段 ◎
        ★ 入園無料
        ★ 100グラム→200円

        ◎ 駐車場 ◎
        ★ あります。お気軽にどうぞ♪

           

        質問等ございましたら、上記の電話番号にお問い合わせくだいね。


        ん~とは言ってもですね、今日海の日「台風6号さん」が近ずいてきていますよね?
        かなりの大型…らしいですね。 


        熟している子達が落っこちてしまう可能性も大ですのでまた情報、状況アップします!
        お日様パワーですぐに赤く(青く?)なりますので、あわてないで来てください!


        今年もよろしくお願いいたします。
        皆様にお会いできるのを、みんなで楽しみにしています!
        もちろん、うちのわんこも笑顔で迎えます♪ 暑くて伸びてるけどポヨンとしながら待ってます!


        たくさん食べて、摘んで元気モリモリ!!
        | - | 11:14 | - | - | - | - |
        ブロ再開します♪
        0
           東日本大震災、および福島原発で被災された皆様に心よりのお見舞いを申し上げますと共に、
          一日も早いみなさまの笑顔の復活、生活の復興をお祈り協力していきます。



          皆様…お久ぶり過ぎでございます。
          相変わらずのグータラ日記です。


          その間、いろんな出来事がすんごいスピードで起こっていますね。
          世界、日本そして個々に

          変化の時期なんですね!


          私事ですが、自分もいろんなタイミングが重なりあって、
          来月末に出産を控えている!!!!!!というすんごい地球タイムにいます。
          ふふふ♪めざせ!ツルンポン!


          さてさて、今回はサカマ園芸ブログ再開のお知らせになります。
          ブルーベリー情報など書いていきたいと思いますので…
          またまた、ながーーーーい目とおおらかな心でお付き合いください。
          よろしくおねがいします。


          今回、明治神宮の森から写真を上げようとこころみたんですが
          なんか、上手くできませんでした。
          真夏の森は気持ちよかったです

          次回からはがんばります!
          | - | 10:45 | - | - | - | - |
          wacca camp'10
          0
            みなさま♪  


            前回の日記?からすっかりご無沙汰、音沙汰ナシでごめんなさい。
            最近の書き始めはいつも謝るところから…始まってる?かな?


            気がつけば、11月になってしまっていた。です
            秋から冬に近づいていっているこの頃ですね。
            空気も凛として日陰はサブくて日向はやさし〜いぬくもりですね♪
            そう、「秋の夜長」というのもこれから(…始まってます)なので
            ちょいちょい更新していくつもりなので、覗いてくださいね。


            実は、昨日、おとといと西湖のキャンプ場で行われたキャンプイベントに行ってきました♪

            ギリギリまで台風がきていてお天気ドキドキだったんですが…
            2日ともピカピカでした〜!

            まずは、前夜祭… 

            これは、山口県の祝島とスウェーデンの「今」を撮っているフィルム
            「六ヶ所ラプソティ」の監督、鎌仲さんの新作「ミツバチの羽音と地球の回転」
            を上映してくれました。
            その後には、トークショウが行われました。


            見たかった映画のひとつでもあったので…

            感想は…何で世の中シンプルにいけないのだろう?
            何で壊すことばかり考えちゃうんだろう?
            お金は食べれないって事気づいてないのかな?
            壊さなくとも、繋いでいくことはできるんだ!
            電気も選ぶ事ができるんだ!いい電気を選んで生きたい!


            すごく新しい扉がポッケができた感じ。
            みんなに見てほしい。んでアクション!

            こないだ「土と平和の祭典」@日比谷である人が言っていました。
            「こういう問題を目の当たりにすると、自分が無力だと感じてしまう。
            けど、そうじゃない。
            無力ではなく微力なんだ!」

            そうだそうだ!

            やれることはやろう!
            何もしなけりゃ何も始まらんのだ!

            って、また熱くなってしまった。
            そうそう前夜祭。の話

              

            juneさんの作るこの世界は、なんか全部まとめて包んですごくいい気持ち
            言葉が出てこないけど…最高な気分の中踊って焚き火で燻され話して笑って、
            寝ちゃいましたね


            で、次の日!「焚」当日!




            最高!最高!最高!

            音と風と太陽と山と木と最高!最高!



            本当にいいイベントでした。
            このサイズ、私は大好き♪

            ありがとう。
            すべてがビタだったなぁ〜


            ひとつ言えば…帰りがめちゃんこ渋滞して、バイクだった私達には辛かったなぁ
            なんといってもサブかったから。

            でも、でっかーーーーーーい富士山に見送られて
            やっぱり幸せ♪

            ありがとう、ありがとうですね。 
            | - | 23:46 | - | - | - | - |