RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

坂間園芸 四季便り

東京都清瀬市にある坂間園芸からの四季のお便りです。
花や野菜苗、ブルベーリー等の直売を行っております。
今年もありがとう〓
0

    みなさま


    今年の夏は本当に厳しくて大変だったと思います!!
    そんな激アツの中、たくさんの人達に遊びに来てもらえて、心から感謝です!


    ニュースでは酷暑元年…なんて言っていました、
    正直、コワイです。
    でもでも!!ブルーベリーにとっては嬉しい美味しいって事にもなるし、なんと言っても、この暑さでへこんでもブルを楽しんで摘んでるみなさまからかなりの元気をもらいました。


    嬉しいです!


    また、来年も元気下さい!

    気温はまだまだ暑いですが空と太陽はすっかり秋モード!!
    ブル畑〓もトンボがたくさん飛んでいます!!


    体調崩さず、毎日楽しんでいきましょう♪




    あ、農協の直売場と南口週末直売場にはまだブルジャムが出ます!!
    完熟なので、びっくりするほど美味しいです♪
    (これホント!)

    こちらもタイミングで出会ったら試してみてください。


    ありがとうございました!
    たっぷりの愛を込めまして♪

    | - | 22:41 | - | - | - | - |
    恵みの雨になりました
    0

      みなさま


      またまたお久しぶりのブログになりました!



      早いもんで盆様もナスビの牛に乗って帰ってしまいました。
      8月、ブルちゃん達も後半戦に突入ですって!


      …にしても今年のこの暑さと雨のなさ!
      ブルはスクスクだけど畑や花や人はぐったりでした。

      恵みの雨もらいました…が今はモーレツに蒸してきています!!


      まだまだ体力勝負な日々が続きそうですが…体力の省エネモードで!

      | - | 10:02 | - | - | - | - |
      ブルーベリーの森へようこそ!
      0


        みなさん。

        こんばんわ!って何回かアクセスしてたのに繋がらなかった…っていう方も
        いらっしゃるかもしれません。
        なのに、またアクセスしてくれてありがとう。

        感謝です。


        理由は…お金の払い忘れでした〜スンマセン


        さてさて、写真は今のブルちゃん畑です。
        そう、まるで森。
        今年もたっぷり大きくなりました!
        もちろん、嬉しいんだけど森が深くて…今年は迷子的な子も本気ででちゃうんじゃないかな、と思っています。



        これはトンネル風味。
        でも。これは子供の目線。
        自分達も経験してきている目線です。うわ〜ちょっと冒険♪


        おお〜ブルの話ばかりだと思った人…そうです!!!!
        おまたせしました! 今年は今週の火曜日から始まります!!!
        今年もこの季節が〜やってまいりました〜!!!


        そうかぁ〜このブログも一年たつのねぇ
        ノンビリやってるから「よっしゃ−!」感は少ないですね。


        今年もよろしくお願いします!!!!

        ちょっと詳細を…
        ♪ 値段 ♪  変わらず!100g、200円 です。
        ♪ 開園時間 ♪ 午前 9時〜12時
                 午後 3時〜6時 
                 農園には日影がありませんので、お日様の高い時間帯はお休みです。よろしくおねがいします!
        ♪ 持ち物 ♪  日よけグッズ(梅雨明もして、さっそくお日様強いです
                 蚊よけグッズ
                 飲み物(これは本当に必要です!ヒトは地球と同じ比率の水分を持っています。少なくなると…そうです温暖化じゃなくて熱中症や日射病を引き起こします。)
        ♪ 注意点 ♪  予約制です。
                 (っていってもそう固いもんじゃありません。
        常に農園にいるわけではないので、連絡してねっていうフレンドリーな予約?です!番号は 090-16990939 ★ 坂間享子
        ♪ 駐車場 ♪  あります
        ♪ アクセス♪  HP参照
        ♪ わんこ ♪  常に迎えてくれます
                 好きな方はぜひ、逢ってくださいね

        こんな感じです。

          

        タップリの実でお待ちしています!
        2枚目はおかぁちゃん手作りのブルネット!これがかなりの優れ物です


        いつも読んでくれてありがとうございます。
        今年も皆様に会えるのを、楽しみにしています!!!

           
        | - | 00:27 | - | - | - | - |
        今日は七夕★小暑☆
        0


          そうなんです。

          ここ何年か東京上空では織姫と彦星は逢えてないんですね。
          (ムックもビックリして眼が出てます〜)
          今現在も雨はふっております


          1年に1度に再会する夫婦。
          沖縄辺りじゃあ毎年逢えるかな?????


          って、そう!最近のこのお天気!どうしちゃいましたか?
          織姫達もビックリの豪雨!
          もう梅雨とかそういうのじゃないですよね。

          なんとなくタイとかその辺の気候になってきているような…
          でも、ボシャーっと降ってカラって上がる感じじゃないもんね
          ボシャーって降り続く…フム


          うちの近所の川は(柳瀬川)大変な事になっていましたね。
          量は増えてるし、流れは速いし、桜の木の下までドロンドロンでした。
          背の高い草は水に踏まれてペッチャンコでしたね。


          自然ってスゴイ。

          でも、この今を誘発してんのはヒトなんじゃないかなぁ
          もうそろそろ皆、いろんな事を手放さないと!
          コントロールするんじゃなくて調和を生まないと!!!!


          さて、そんな中畑の子達は懸命に生きております。
          ありがとうです。本当に!

          今日はホルンさんの七変化をお送りします!

          horn1 → horn2 → horn3

          赤いホルンさんになりました。

          今ではすっかり慣れたけど初めて見た時はおかぁちゃんと
          「うわあ〜腐っていくのか?に、しては肌つやがいいねぇ」

          こちらはイエローパプリカ 
          yellow

          ビューテホーーーーーーー♪

          ちなみにホルンは形がユーモラスだけど美味いのです!
          ピクルスやサラダ、炒めてもオッケー!
          キイロもありますよ。


          出会ったらぜひ!お試しを♪  
          | - | 23:23 | - | - | - | - |
          メロメロメロン
          0


            昨日、梅雨入りしましたねぇ〜
            いよいよ!夏になるカウントが始まったんだなと思いますね。
            でも、今日はいきなりちょっと雨雲エスケープな日でした。

            で、この写真を撮ってみました!


            これは…宮古島から来た〜「メロメロメロン」です。


            触ってメロメロ。見てメロメロ。食べてメロメロ。
            そんなメロンなのです。
            EMとたっぷりの愛情でスクスク育ったメロン。
            私もそこを目指したい♪

             メロメロ〜♪


            まだまだ勉強中だけど、知れば知るほど楽しいし
            ここから発信していけると思うと、感動しちゃう。
            これってスゴイ事。


            そうそう!
            今年からブルーベリーの畑をもう一個、もぎ取りを始めるんですけど
            (今年は3面あるって事ですね!!!!キャーーー!!!)
            その今年デビューの子達は、今まで通りの「完全無農薬」
            プラス…「EM」ミックス!になります。



            これは先輩ですね。


            どう育ってくれるか、めちゃんこ楽しみなのです♪

            みなさんも楽しみに摘みに来てくださいね!
            触って、食べて、見て…全部全部で感じて笑って!
            そうやって、ゆっくり環は繋がって調和していくんだと思います。

            野菜や果実に限った事ではなく。

            私はそう思います。


            ふふふ。

            まだまだ修行中の私だけど、この環境の中にいると色んな事を
            感じる事が出来ます。
            あせって結果を早く求めようとしてしまう事もあります。
            もちろん自然はそれには答えてくれません。

            もっと、このサイクルを私という自然も調和していかないとね

            「地に足がついている」

            いいねぇ〜
            目指すところです!!!楽しんでいきまっす!!!

            …ってことで(またムリクリ!)

            清瀬での旬のバトンタッチです。



            ありがとう。
            ごちそうさまでした。

            とっても美味しかったよ

            | - | 22:52 | - | - | - | - |